テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

修造チャレンジ

先日、ナショナルトレーニングセンターで開催していた修造チャレンジを笹元紀吾について見学をして来ました。
今年で修造チャレンジ開催20周年になるそうです。
ほぼ毎年欠かさず見学をさせてもらっていますが、直接関わっている選手と一緒に参加する修造チャレンジは初めてでした。

毎回感じる事ですが、とても基本を大切にしている事。
そしてその反復練習をひたすら、時間をかけてやり続ける事が重要なんだと再確認させられます。

実際、笹元紀吾も
もっとシンプルに!
構えにスペースを作れ!
もっとゆっくり!

と何度も指摘されていました。
気づいた事を実際にボブブレッドさんにも話して頂き、とても勉強になりました!

こういう機会を作ってくれた、笹元紀吾や矢島コーチにも感謝です!