テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

試合での考え方③

かなり前に投稿した記事の続きになります!

相手の弱点を狙う!

とても大切ですね!
弱点を狙うといっても、全く知らない相手から弱点を見つけ出すのもなかなか難しいですよね!
なので、最初に見るべきポイントがあります!

それは、グリップの握り方です!

グリップの握り方は、とても大切でプレー自体にかなりの影響が出てきます!
このグリップの事は、またの機会に紹介したいと思います!

さて考え方に戻って、

ただ相手の弱点を狙ってるだけで、簡単にミスをしてくれる相手は
まだ自分よりは格下の相手だと思います!

相手のレベルが自分より上か同等であれば
弱点を狙いながら相手の弱いボールを引き出して自分から展開するか
相手からの仕掛けに耐えなければなりません!

自分から展開出来る事が多ければ、攻撃を維持し続ければポイントに繋がると思います!

ここまでくると、かなり難しくなってきますね!
今USオープンを開催中ですが、内容に目を向けてみると凄い高いレベルでプレーしているのが良く分かりますね!
さぁ錦織選手を応援しながら、観戦を楽しみましょう!