テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

楽天オープン2019観戦!

先日、お世話になってる方々のご厚意で楽天オープンを観に行ける事になったので有明に足を運んでみました。

改修工事後、初の有明でしたが
とても綺麗になっていました!
試合の方は、
ダニエル太郎vsチョリッチ
ジョコビッチvsポピュリン
シモンvsアンヂュハル
オペルカvsフリッツ
の試合を観る事が出来ました。

全体的に観て思ったことは、とても丁寧に打ってる
という事。ゆったり打っている様なボールのレベルが高いんでしょう。特にシモンvsアンヂュハルは間近に観れたのでとても印象に残っています。

ジョコビッチも決して調子が良さそうには見えませんでしたが、とてもラリー戦でのミスが少ないので負けにくいんだと実際に観て改めて思いました。

少し残念な点が何点かありました。
まず、
練習コートがとても見難い。
数年前からもそんな風に変わってきてましたが、今年は過去1番に見難い状況でした。
セキュリティー等の問題も有るのかもしれませんが、練習を見るのも楽しみの1つなはずです。
海外の大会だと、コート脇まで接近して観れる大会もある様です。ここは改善してもらいたいですね。

後色々な催しをやっていたり、お店が出店していたりしたはずですが
どこになにがあり、何をやっているか?が全然分からなかったです。
楽天オープンに初めて来た人でも楽しめる様な案内をした方が、より盛り上がるのかな?とも思いました。

内部の事は良く分かってないので、偉そうな事は言えませんけどね!

今年は誰が優勝するのでしょうか?
楽しみに観戦しましょう!

この様な機会を頂き本当にありがとうございました!