テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

レニックスジュニアカップ10月大会!


13日(日)にレニックスジュニアカップを開催しました!
公認大会等で久しぶりの開催になりましたが、15名の選手が集まってくれました!

今回のお題は、ストリングスの素材と性質についてお話しさせて頂きました!
プロの選手のほとんどがポリエステルを使用していますが、小学生には素材が固く身体への負担が大きくなり
怪我の原因にもなり得るので、ポリエステルの使用はコーチに相談の上変更した方が良いと思います。

もちろんポリエステルがダメな訳ではありません。
シンセティックのストリングスよりも張替えるタイミングを早くすれば良いと思います。
一般的に言われる張替えのタイミングは
シンセティックは3ヶ月
ポリエステルは長くて1ヶ月
です。

テレビで観る様なトッププロは、毎試合張替えてる程です、

テニスの練習だけでは無く、ストリングス等にも気を使うだけで怪我の予防になりますので
張替えのタイミングを間違えない様にして下さい!