テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

今日はレンタルコートの受付をしています。 毎年沢山の方々にご利用いただいてます!本当に感謝ですね! ジュニアの子達に、色んな経験をさせてもらいました! 遠征や公認大会の運営等色んな形で色々な方と関わらせてもらいました。 こういう経験もスクール…

レニックスジュニアカップ12月大会

先日、レニックスジュニアカップ12月大会を開催しました。 今回のテーマは、ラケット形状による性格の違いを説明しました。ラケット形状は、大きく分けて2種類あります。 ボックス形状とラウンド形状に分けられます。ボックス形状は ◯フレームが変形しやすく…

SXシリーズ!

https://www.youtube.com/watch?v=86zmx20IfqU&feature=share ダンロップさんのYouTubeチャンネルに登場しました! 12月に発売したSXシリーズを全機種打って来ました!長年ボックス形状のラケットを使って来ましたが、今回のは変えられるかな?と思えるラウ…

ジャパンリミテッド!

先日からラケットを新しくしてます! CX200ジャパンリミテッド!! 従来のCXの色違いです! 展示会で発表された時から、このカラーリングがとても気に入ってたので、とても満足しています! 実際の使用感ですが、色違いなだけなはずなんですが 手にしてみる…

ダンロップ ブランドアンバサダー!

ダンロップブランドアンバサダーに認定してもらいました! 20歳前半でダンロップスポーツ様に契約して頂いて、約20年です! 本当にお世話になってます! 今出ているCXシリーズも最高のラケットですし、12月上旬に出るSXシリーズも楽しみですね!

レニックスジュニアカップ10月大会!

13日(日)にレニックスジュニアカップを開催しました! 公認大会等で久しぶりの開催になりましたが、15名の選手が集まってくれました!今回のお題は、ストリングスの素材と性質についてお話しさせて頂きました! プロの選手のほとんどがポリエステルを使用…

カスタムインソール作成して来ました!

先日のお休みを利用して、千葉県にあるテニスショップ ラフィノさんにスーパーフィートのカスタムインソールを作成して来ました!ただインソールを作るだけではなく、足の構造や痛みの原因になる動きや インソールを入れるとどんな効果が期待できるか?等 色…

楽天オープン2019観戦!

先日、お世話になってる方々のご厚意で楽天オープンを観に行ける事になったので有明に足を運んでみました。 改修工事後、初の有明でしたが とても綺麗になっていました! 試合の方は、 ダニエル太郎vsチョリッチ ジョコビッチvsポピュリン シモンvsアンヂュ…

DUNLOP DAY!

先日スポル品川大井町でダンロップの新製品の発表会と試打会に参加して来ました! はじめて来ましたがとても綺麗な施設ですし、駅からも近いので利用しやすそうな施設だと思いました! 発表会には、パデルのトッププレーヤーの フアニ・ミエレス選手 ラミロ…

楽しむ事って大切!

楽しんでプレーする! 簡単な様で難しい事なのかもしれませんね!超一流のアスリートのイチロー選手は 「楽しんで練習する事なんて無かった。振り返ると苦しい物でした。」的な事を言っていたのを覚えています。が超一流になれるのはほんの一握りの人のみ。 …

猫飼い始めました!

初の猫を飼い始めました! 名前は、テトとゴンです!まだ家に来て1週間ちょっとですが、なかなか懐いてくれないですね! 毎朝の挨拶は、威嚇のシャー!っと声で挨拶されます!ただ餌を持って行くと、凄い勢いで寄ってきます!懐いて行く過程を楽しんで一緒に…

ダンロップ契約選手活躍!

お世話になってるダンロップ様の契約選手がUSオープンで活躍しましたね! ここ最近は、男子のケビンアンダーソンが頑張っていましたが このUSオープンでは、女子選手が頑張ってくれました! ワンチャン選手! この選手は、前に日本を拠点にしてた事もありも…

試合での考え方③

かなり前に投稿した記事の続きになります!相手の弱点を狙う!とても大切ですね! 弱点を狙うといっても、全く知らない相手から弱点を見つけ出すのもなかなか難しいですよね! なので、最初に見るべきポイントがあります!それは、グリップの握り方です!グ…

全日本ジュニア準々決勝!

台風の接近の中準々決勝が行われました!相手は全国選抜準優勝の経験もある強敵です。 ダブルスの試合前に相手のシングルスの試合を観る事が出来たので 特徴を話す事が出来ました!試合の方ですが、 2-6 1-6 現時点では全てに実力差がある様に感じました。随…

全日本ジュニア201912歳以下女子ダブルス初日

今日からレニックスから参加してるダブルスの初戦が始まりました!シードとしての参加なので、2回戦からの登場になります! 昨日対戦相手を観れたので、心構えを伝えて試合に送り出しました!試合の方は、ファーストセット お互いにブレーク合戦から始まり、…

全日本ジュニア2019練習日

今日の朝3時頃に神奈川を出発して、大阪で開催している全日本ジュニアの引率に来ました! 途中、長島スパーランドのパーキングエリアで休憩!レニックスからは、12才以下女子の2人がダブルスで参加してます!シードとしての出場ですが、相手はシングルスのシ…

関東小学生大会2019

先日山梨にあるクラブヴェルデで行われた関東小学生大会にJ4所属の内藤悠香と鈴木遼央が出場していたので引率してきました! 山梨は、前に住んでいた事もあるので久しぶりに行けて楽しかったです!昔の仲間や友人にも短い時間でしたが、再会する事も出来まし…

全国選抜ジュニアテニス大会12歳以下女子

先日、千葉にあるTTCで行われた全国選抜にJ4所属の野口紗枝が参加していたので、引率してきました。 1回戦から第1シードと戦うドローでしたので、今現状でどの位戦えるのか?を楽しみにしてました。試合の内容としては、技術的な差をそれ程感じる事は無く試…

レニックスジュニアカップ5月大会

先日レニックスジュニアカップ5月大会を開催しました! 今月は、ストレートとクロスの打ち分けする際の注意点をお話させて頂きました。クロスコートでのラリーは、ディフェンスからニュートラルな状況の時に使われている場面が多いです。ただニュートラルの…

レニックスジュニアカップ4月大会

先日レニックスジュニアカップ4月大会を開催しました! 今月はDNO理論を簡単に説明させて頂きました。 DNOとは D=ディフェンス N=ニュートラル O=オフェンス の事で、立っているポジションやボールを捉える高さで状況を分けて行きます。 ディフェンス ◯ポ…

綿貫プロ!

先日綿貫陽介プロがクレーシーズンの調整でレンタルコートを借りてました! 練習後にウチのジュニアと軽く打ってくれました!応援したくなりますね!

MUFGテニストーナメント2019 3日目

今日は、天気は良かったですがとても風の強い1日になりました。 試合の方は 2-6 5-7 で敗退してしまいました。 前日の試合でもそうでしたが、スタートに躓きファーストを落としてしまいます。 セカンドに入りポイントパターンも出来てきましたが、相手の選手…

MUFGテニストーナメント2019 2日目

雨の為試合開始時間が大きくずれ14時からのスタートとなりました。 雨の為準備もしにくくスタートが出遅れ0-5となってしまい、そのまま2-6でファーストを落としてしまいました。 ここでトイレットブレークを取り、セカンドセットからはしっかりショットも入…

MUFGテニストーナメント2019試合初日

今日から試合が始まりました。 前日練習で相手のプレーをみれたので、前夜凄く簡単な作戦を伝えて試合に挑んでもらいました。 結果は 6-0 6-2 で勝利しました! 次の相手もみれたので明日に向けて また簡単な作戦を伝えました! 明日も頑張ってもらいたいと…

MUFGテニストーナメント2019

今朝早く神奈川を出発して、今日から名古屋に来ています! 明日からMUFGテニストーナメントが始まります! 今日は、約2時間の練習をして明日に備えました! 色んな選手と練習が出来たので明日の試合も頑張ってもらいたいと思います! 応援よろしくお願いしま…

レニックスジュニアカップ3月大会2019

先日レニックスジュニアカップ3月大会が行われました。 今月のお題は、コートのサイズを知る!です。 シングルスでテニスをする際知っておいて損は無いと思います。 実はかなり縦長な事。 ネットの高さが端と中央では違うこと…等コートのサイズを知る事で、…

レニックスジュニアカップ2月大会

久しぶりの更新になってしまいました。 今回のお題は、グリップの再確認でした。 グリップの種類や特徴。 おススメのグリップ等の話をさせてもらいました。 グリップの握りは、極端になると出来る事出来ない事がはっきりしますし、身体への負担も大きくなり…