テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

楽天オープン2017観戦

先日、楽天オープン2017を観戦しに有明に行ってきました!
ティーム、ラオニッチ、ガスケ等のシングルスを観れましたが、その日のオーダーオブプレーで1番楽しみにしていたのが
ダブルスの第1シードロジェ&テカウ ペア 対ロペス&ロペス ペア
の対戦!

ロジェ&テカウは今年の全米優勝ペア!
ロペス&ロペスは2016年の全仏優勝ペア!
グランドスラム優勝経験同士が1回戦であたる面白い試合でした!
1stセットの後半からの観戦でしたが
そこまではスコアは並んで進んでいました。
そしてタイブレークに突入します!
このタイブレークでは、ロペス&ロペスのストレートアタックやセオリーを無視したアングルショットが炸裂してファーストを取ります!

2ndセットに入り、少しずつロジェ&テカウの確率の高いセンターセオリーを駆使したプレーがロペス&ロペスに無理をさせ始め
2ndはロジェ&テカウが取り返します!

マッチタイブレークに入ってもロペス&ロペスダブルフォルト3本も絡みロジェ&テカウが勝利します!

この試合をみてて先日開催した、レニックスダブルス練習会での話が頭に浮かんでました!

短期決戦では、無理なプレーも必要ですが
長い試合になればなるほど、確率の高いプレーをしてる方が強くなりますね!

試合の印象もロペス&ロペスの方が、見た目のプレーも派手で面白かったですが
それに付き合う事なく、センターセオリーをしっかりやってるロジェ&テカウがジワジワと引き離して
相手に無理をさせる事が上手でしたね!

レニックスダブルス練習会での話を詳しく聞きたい方は、次回開催する場合は参加お待ちしてます(^^)

雑談!
楽天でもボブブレッドさんにお会いしました
観に来てるのか?楽しんで!
と気さくに声をかけてもらいました!
すっかりボブブレッドさんが好きになりました!

ホームページや他のコーチのブログもぜひご覧ください!

テニスガーデンレニックス

高田コーチのブログ

矢島コーチのブログ