テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

ニューラケット&ストリング


少し前の事になりますが、ラケットを変えました!

今までのラケットは、重量305gのラケット、縦横ともバボラのRPMチームを55ポンド前後で張っていましたが
今回のラケットは285gで縦にはバボラのオリジン48ポンド横には同じくバボラのRPMブラストラフを45ポンドで張ってみました!

ラケットの重量、ストリングの種類や張りの強さ全てを変えてみました!
ラケット重量について
最近のラケットは軽量でもボールに打ち負ける事がだいぶ少なくなってきているので操作性を高めたり、軽くする事でスイングスピードを上げやすくなると思い軽くしてみました!
狙った通り、操作性が上がりボレー等をスイートスポットで捉えやすくなりましたし、振りやすくなったので回転もかけやすくコートにおさめやすくなりました!

ストリングの種類や張りの強さについて
ここ最近、一気に気温も低くなってきたので腕への負担を考え縦に打球感の柔らかいオリジンを
横にバボラの1番新しいポリエステルのRPMブラストラフを張ってみました!
テンションについて
いつも夏と冬で10ポンド前後変えています!気温が下がるとボールの飛びが悪くなるので飛ばなくなったなぁと感じたらテンションを変えてみるのも面白いと思います!

僕の場合一気に色々変えてしまったので、対応に苦労もしてますが
季節に合わせて、ストリングの種類やテンションを変えるのも良いと思います!何か相談があれば、お待ちしております!

私、テニス道具マニアなので!