テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

試合での考え方

試合中は、色々考えてプレーします。
でも色々考え過ぎて、頭の中がこんがらがっちゃう方も多いと思います。
何も考えずにプレーするよりは、考えてこんがらがっちゃう方が良いかもしれませんけどね(^^)


自分が試合中考えていた事は、とてもシンプルで
自分のミスをとにかく減らす!もしくはミスが出るのをなるべく遅らせる事を考えてました。

自分のミスというのは、自分の考え方や自分のテクニック等
自分を変えていければ減らしたり遅らせる事が可能なはずです。

コートの端っこを狙い過ぎたから、もっとコートの内側を狙おう

早く打ち過ぎたから、もっとゆっくり打とう

準備が遅かったから、早く準備しよう
などなど

こういった事を考えてプレーをしてみると
相手が決めて来るかもしれませんが、もしかしたらミスをしてくれるかもしれません!

相手が決めたら、心の中で褒めちゃいましょう(^^)
僕はそうしてました!

まず、この自分のミスを減らす事が成功出来れば
ゲームの内容も少しずつ変わってくると思います!

まだまだ先の事もありますが、また次回にしたいと思います!