テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

レニックスジュニアカップ3月大会2019

先日レニックスジュニアカップ3月大会が行われました。
今月のお題は、コートのサイズを知る!です。
シングルスでテニスをする際知っておいて損は無いと思います。
実はかなり縦長な事。
ネットの高さが端と中央では違うこと…等

コートのサイズを知る事で、繋ぐラリーはクロスの方が良くて
攻撃の際はストレートが良いのか?をハッキリさせる事が出来ます。
簡単にいえば
クロスは
◯ストレートに比べると距離が長くバックアウトし難い。そのさ約143cm
◯ネット中央部分が低い為ネットのミスをし難い。
その差約15〜16cm
のでコートに入れやすいと考えられます。逆に言うとクロスでミスをしてる様だと試合になりませんね!

ストレートは、距離が短いので相手にボールが到達する時間を短縮出来るので、相手を追い込む事が出来ます!

ただストレートは、距離が短く、ネットが高いので打つべき場面を間違えると攻撃もしづらく、エラーを繰り返す事にもなりかねません!

なので、試合中クロスに打っておけば大きな間違いは起こりにくく、ストレートを打つタイミングを見計らってクロスラリーが出来る様になる事がしっかりしたシングルスでの戦い方になると思います。

また来月も開催しますので是非お待ちしてます!