テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

レニックスジュニアカップ5月大会

先日レニックスジュニアカップ5月大会を開催しました!
今月は、ストレートとクロスの打ち分けする際の注意点をお話させて頂きました。クロスコートでのラリーは、ディフェンスからニュートラルな状況の時に使われている場面が多いです。ただニュートラルの目的としてニュートラルからオフェンスに移る事を考えなければなりません。
その為には、クロスコートでは深さの変化をする事でストレートにオープンコートを作り出す必要があります。
具体的には
◯相手を後ろに追いやる様な深いクロス

◯相手をサイドに追い出す様なショートクロス

を打ち分ける必要があります。
無闇に短いクロスを使い過ぎると相手から攻撃をされる可能性もあるので、しっかり深いクロスを打てる事が大切になります。

ストレートへのショットは、深さよりも「早さ」が必要になります。早さと言うのは
◯ボールのスピードの速さ
◯タイミングの早さ
◯ポジションを前にする事で相手コートに到達する早さ

と言う所を意識してストレートは使う必要があります。
以上の様な事を気をつけてプレーするだけでもベースラインでのプレーは、内容が濃くなると思いますので是非意識して試合に取り組んでみて下さい!