テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

レニックスジュニアカップ4月大会

先日レニックスジュニアカップ4月大会を開催しました!
今月はDNO理論を簡単に説明させて頂きました。
DNOとは
D=ディフェンス
N=ニュートラ
O=オフェンス
の事で、立っているポジションやボールを捉える高さで状況を分けて行きます。
ディフェンス
◯ポジションがベースラインよりかなり後ろ
◯打点がネットより低い
ニュートラ
◯ベースラインの少し後ろ
オフェンス
◯ベースラインより前
◯打点がネットより高い

また他にもありますが、こんな感じで考えます。
まずは状況とその場面に合ったショットを打つ事が大切になります。

後、そこからはDからNへ
NからOへ
Oの状況を維持する
という考えを持って戦うととても良いと思います!
是非試合の時は以上の事を考えて戦える様にしてみて下さい!