テニスコーチ溝畑佑哉のブログ

テニスの事、用具の事、試合の事を個人の感想で書いていきたいと思います。

試合での考え方②

前回の続きです!

自分のミスを減らし、相手がウイナー決めてくるなら褒めましょう!っていうのが考え方の初歩です!
ウイナーを取ってくるって事は相手のレベルが高い場合もありますね。自分だけが悪い訳じゃなく、相手のレベルも関係してきます。少しでも「相手が◯◯」って要素を増やす事が大切になってきます。

ミスを減らしてウイナーを決められていても試合には、勝てないので次に考えたいのは
エースを取られにくくする!って事を考えます。

先程までは、コートに入れたけど「相手が上手」かったからポイントを取られてしまいました。
なので、今度は「相手の弱点」を考えられる様にします。
より相手を知らないといけないレベルですね!
少しでも相手のレベルが低い所を狙い、レベルを下げて戦う事でウイナーを取られにくくさせるか、もしくはエラーを狙える様にしていきたいですね!
ここまでの戦い方だけでも、かなり負けにくくなると思います!
格下の相手に負けたく無かったら
ミスを減らしエースを取られにくくする
事を考えてプレーしてみて下さい!